ポートフォリオ

ポートフォリオ公開【2020年6月度】

 

毎月恒例、2020年6月度のポートフォリオを公開します。

 

 

所感(2020年6月)

 

今月のイベントは下記の通りです。

 


・緊急事態宣言の解除

・3月決算の配当金の振込み

 

緊急事態宣言が解除され株価が上がったと思いきや

世界情勢が不安定でダウは下がったりと相変わらずの安定しない相場でした。

 

 

今月のイベントはやっぱり「3月決算の配当金の振込み」です。

 

私が高配当株投資を始めてから初のまとまった配当金をいただきました。

 

詳細は後述しますが、お金の知識をつけるかつけないかで差がついていくことを改めて実感できた6月でした。

 

今後もマイルールを徹底して、最低限の現金を保有しながらコツコツと株式投資を継続していきます。

 

 

アセットアロケーション

 

2020年6月時点でのアセットアロケーションです。

 

アセットアロケーション

 

順調に株式比率が高まってきています。

 

まだまだコロナの収束が見えない状況(というか感染者数は増える一方)なので

最低限の現金は保有しておこうと思います。

 

 

日本株ポートフォリオ(セクター別)

 

セクター別の日本株ポートフォリオです。

 

日本株 ポートフォリオ

 

2月に株式投資を始め、自分が思うセクター割合にはまだまだ達していませんが

毎月少しづつセクター割合が目標とする割合に近づいてきています。

 

 

若干サービス業に依存しているところがあるので

7月はサービス業のセクター割合を20%以下にすることを目標にしたいと思います。

 

 

米国株ポートフォリオ

 

 

米国株は相変わらずSPYDとVYMの二択です。

浮気する確率は極めて低いです。

 

米国株 ポートフォリオ

 

でも実は狙ってるETFがもう一つあるんですが・・・

 

 

配当金推移

 

 

3月決算の配当金が振り込まれました。

配当金推移 6月

 

毎日のように配当金がポロポロと振り込まれるこの感覚

毎日のように郵便で配当金のお知らせが届くこの感覚

 

言葉にできない快楽を覚えてしまったのでこれからもモチベーションを高く続けられそうです。

 

 

今から株式投資を始めるならネオモバがオススメ

 

私は日本株のほとんどをネオモバで運用しています。

少額から始められ、しかも様々な銘柄に分散投資が可能だというこれ以上にない証券会社だと感じています。

 

ネオモバについて気になった方は下記に記事をまとめていますので参考にしてみてください。

 

ABOUT ME
じぇいりし
じぇいりし
25歳某大手税理士法人勤務。会社勤めしながらブログと投資の三刀流でセミリタイアを目指しています。このブログでは、主に試験勉強法とお金の知識について発信:-)