ポートフォリオ

ポートフォリオ公開【2020年5月度】

  

毎月恒例、2020年5月度のポートフォリオを公開します。

 

所感(2020年5月)

 

新型コロナウイルス自体は収束しておりませんが、

米国や日本の株価は一気に息を吹き返してきました。

 

まだまだ下がり続けるだろうと思っていたのですが、相場はやはり誰にも分からないことを痛感しました。

 

株価は上がってきたものの、まだまだ完全に戻っていない銘柄も多くあるので引き続き買い集めていくのみです。

 

個人的には、今回のコロナショックで分散投資の大切さを実感できたことが一つ良かったことかなと思います。

 

分散投資の大切さについては、ネオモバから学ぶ分散投資の大切さ【評価益が出ました】という記事でお伝えしています。

 

アセットアロケーション

 

2020年5月時点でのアセットアロケーションです。

アセットアロケーション

 

最近では給与の大半を投資に回すことができるようになりました。

 

ある程度現金も貯めつつ、余剰資金はコツコツと投資に回していく予定です。

 

日本株ポートフォリオ(セクター別)

 

先月よりも分散が進んでいます。

 

特にサービス業の比重が先月よりも約10%減って20%近くになったのは評価できそうです。

日本株 ポートフォリオ

 

6月の目標としては、不動産・機械セクターをもう少し買い進めようと思っています。

 

米国株ポートフォリオ

 

SPYDを買い増しし続けています。

米国株 ポートフォリオ

 

SPYDも徐々に株価が上がってきているので、一気に突っ込みたい気持ちはありますが、

 

自分のルールを崩さずにコツコツと1株ずつ買い進めようと思います。

 

配当金推移

 

2月決算の配当金が振り込まれていました。

配当金推移

 

まだまだ金額は少ないですが、配当金投資はまさに、

 

「塵も積もれば山となる」です。

 

コツコツと続けていき不労所得をさらに増やして r>g の状態を目指していきます。

 

まとめ

2020年5月度のポートフォリオを公開しました。

今から資産運用を始めるのであれば、ネオモバは非常にハードルが低いです。

約1,000円あれば誰でも投資家としての一歩を踏み出すことができます。

ネオモバについて気になった方は、SBIネオモバイル証券って実際どうなの?メリット・デメリットを徹底解説という記事を参考にしてみてください。

それではっ!

ABOUT ME
じぇいりし
じぇいりし
25歳某大手税理士法人勤務。会社勤めしながらブログと投資の三刀流でセミリタイアを目指しています。このブログでは、主に試験勉強法とお金の知識について発信:-)