ポートフォリオ

ポートフォリオ公開【2020年8月度】

 

毎月恒例、2020年8月度のポートフォリオを公開します。

 

 

所感(2020年8月)

 

今月のイベントは下記の通りです。


・コロナウイルス感染ピーク超えの兆し

・国家試験(司法書士・会計士・税理士・社労士)

 

7月に再び感染拡大し、このまま一気に感染拡大するかと思われていましたが
8月中旬から思ったより伸びなくなりました。

 

また、懸念されていた国家試験の実施については全て実施されました。

 

私も社労士試験を受けましたが、一生懸命試験開催に尽力してくださった皆様に非常に感謝しております。

 

 

アセットアロケーション

 

2020年8月時点でのアセットアロケーションです。

アセットアロケーション 8月

 

先月とほぼ変わらず。
今後は現金比率50%を維持しつつ、引き続き投資を続けます。

 

日本株ポートフォリオ(セクター別)

 

セクター別の日本株ポートフォリオです。

ポートフォリオ 8月

 

先月課題としていたサービス業のセクター比率20%以下は無事にクリアしました。

比較的綺麗に分散されてきたので良い調子です。

 

配当金推移

 

今月は1社なので微増です。

配当金推移

 

 

今から株式投資を始めるならネオモバがオススメ

 

私は日本株のほとんどをネオモバで運用しています。

 

少額から始められ、しかも様々な銘柄に分散投資が可能というこれ以上にない証券会社だと感じています。

 

ネオモバについて気になった方は下記まとめ記事を参考にしてみてください。(20代向けですが20代以外の方にも参考になると思います)

ABOUT ME
じぇいりし
25歳某大手税理士法人勤務。会社勤めしながらブログと投資の三刀流でセミリタイアを目指しています。このブログでは、主に試験勉強法とお金の知識について発信:-)