試験勉強法

2020年を振り返ってみます

皆様こんにちは。

波乱の2020年も終わりが近づいてきました。

今日は2020年の振り返りを簡単にしてみようと思います。

資格試験の結果振り返り

新型コロナウイルス、東京オリンピックの延期など記憶にも記録にも残る怒涛の一年となりましたが、

個人的にも在宅勤務や転職、新たな資格試験の挑戦となかなか充実した一年になりました。

それでは早速、2020年を勉強面で振り返って見たいと思います。

第52回社労士試験:不合格

大変悔しい結果となりました。。

大きな試験を落としてしまうのは人生で初めてだったのでなかなかショックでした。

それも後1点足りずに。。

社労士試験での奮闘はこちらの記事に残しています。

令和2年 第52回社会保険労務士試験を終えて   こんにちは。 2020年8月23日(日)に令和2年度 第52回社会保険労務士試験を受験しました。 本日はこの熱が...
第52回社労士試験 合格発表 こんにちは、じぇいりしです。 2020年8月23日(日)に行われた社労士試験の合格発表が行われました。 結果は・・・ ...

 

2020年第2回CFP試験(2科目):合格

2020年の11月にCFPを2科目受験してきました。

科目はライフプランニングと不動産運用設計。

ライフプランニングは社労士試験の受験範囲と被る部分が多く、難なくクリア、不動産運用設計は比較的興味を持って勉強できた分野だったのでこれも難なくクリアでした。

2019年の11月に相続・事業承継とタックスプランニングを合格していたので、今回の合格と合わせて4科目となりました。

残るは2科目。目指すは2021年中の合格。

CFP試験はこちらに詳しく記載しています。

2020年第2回 CFP試験受けてきました こんにちは、じぇいりしです。 1週間ほど前に、CFP試験を受けてきました。 今回はライフプランニングと不動産。 ...

 

小括

資格試験や勉強という面では、着実に進歩した一年だったかなと個人的には思っています。

ただ、片っぱしから資格試験を取るのは、体力も気力も浪費してしまうので来年くらいで最後にしようかなと思います。。

ブログ・SNSの振り返り

2020年は、私にとってブログ・SNS元年でした。

これからは個人の時代が来るという確信のもとにブログやSNSでの発信を初めてみました。

始めこそ苦労しましたが、2020年を終わって振り返ってみると、まあまあの出来ではなかったかなと思います。

少し振り返ってみます。

ブログ

4月にブログを始め、100日連続で更新を頑張り、それからは不定期の更新にとどまっていますが、ブログが資産になっているという実感を持つことができました。

というのも、広告収入やアフィリエイト収入がほんの少しですが入ってきているからです。

今までは給料でしか稼ぐことができないと思っていた私には、とても刺激的でした。

来年はもう少し頻度を上げる&ブログのテーマを絞っていくことが目標になるかなと思います。

SNS

SNSといっても主にツイッターです。

ブログと同時期の4月に始め、約半年でフォロワーが1000人となりました。

たいそうなことを呟いている訳ではありませんが、それでも日々少しずつフォローいただけるのは嬉しい限りです。

ツイッター

2020年12月31日時点で、1157人もの方々にフォローいただいております。いつもありがとうございます。

資産運用の振り返り

資産を預金で保有することの虚しさに気づいてから投資を始めて半年以上が経過しましたが、こちらも着実に成果が出てきました。

こちらは配当金の推移です。

雀の涙ほどしか利息がつかない預金に比べるとはるかに良いと思います。

もちろん、それなりにリスクはあるので自分のリスクの許容度との相談になりますが、若いうちは預金で持っておくよりもできるだけ投資(自己投資含めて)に回すべきじゃないかなと思います。

複利の効果も実感できたので、来年以降も雪だるま式で資産が増加していくのが楽しみです。

良いお年をお迎えください

こんな拙いブログですが、この一年間本当に沢山の方々に読んでいただきました。

来年はもう少し更新の頻度を増やそうと思っているので気楽に読んでいただければ幸いです。

「こんなことを記事にしてほしい!」というご希望があれば、コメント欄やTwitterのDMでも良いのでご連絡いただけると嬉しいです。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

ABOUT ME
じぇいりし
じぇいりし
25歳某大手税理士法人勤務。会社勤めしながらブログと投資の三刀流でセミリタイアを目指しています。このブログでは、主に試験勉強法とお金の知識について発信:-)