ポートフォリオ

ポートフォリオ公開【2020年4月度】

毎月恒例、2020年4月度のポートフォリオを公開します。

所感(2020年4月)

4月はコロナショクの影響もあり、かなり不安定な相場が続いていました。

上がると思いきや下がったり、下がると思いきや上がったり、、、

とにかく投資家としては忙しい相場でしたね。

今月はあまり大きく買いは入れず、ネオモバで1株ずつコツコツと買いを入れていく

という月でした。

この相場で色々考えても正直あまり意味がないので

できるだけ資金を切らさずに少額ずつ買い集めることを意識しました。

また、経済がいつ回復するか分からないので、現金をある程度蓄えておくということも意識した月となりました。

アセットアロケーション

2020年4月時点でのアセットアロケーションです。

まだまだ現金比率を高く保っていますが、

コロナショックの終息が見えてきた段階で株式を買い進めていこうと考えています。

アセットアロケーション

ポートフォリオ

日本株ポートフォリオ(セクター別)

セクターごとに分類したポートフォリオです。

全体的な比率は先月とほとんど変わっていません。

目標とするセクター配分には程遠いので少しずつ調整を入れながら買い集めていきます。

日本株ポートフォリオ

米国株ポートフォリオ

米国株ポートフォリオです。

基本はSPYDとVYMのETF2本戦略です。

米国株ポートフォリオ

特にSPYDはコロナショックの影響で配当利回りが異様に高くなっていたので

買いを入れました。

米国株はETFを買っておけば良いので管理も非常に楽です。

配当金推移

今月の配当はありませんでした。

配当金推移

2月決算と3月決算の日本株を複数所有しているので

来月以降が非常に楽しみです。

まとめ

2020年4月時点でのポートフォリオを公開しました。

特に今の時期は株価が不安定なので

ネオモバでコツコツと買い集めるのが吉だと思います。

ネオモバについて気になる方は、メリット・デメリットをまとめていますのでこちらの記事を参考にしてみてください↓

それではっ!

ABOUT ME
じぇいりし
じぇいりし
25歳某大手税理士法人勤務。会社勤めしながらブログと投資の三刀流でセミリタイアを目指しています。このブログでは、主に試験勉強法とお金の知識について発信:-)