ポートフォリオ

ポートフォリオ公開【2020年7月度】

 

毎月恒例、2020年7月度のポートフォリオを公開します。

 

 

所感(2020年7月)

 

今月のイベントは下記の通りです。

 


・感染再拡大

・7/31東京新規感染者400人超え

・日経平均株価再び下落の兆し

 

7月に入りGo Toキャンペーンなどの経済を立て直す施策が進むと同時に感染者が再び増えてきています。

 

そしてとうとう、1日の感染者数が初の1,000人超えとなりました。(7/30現在)

 

政治的な発言はこのブログでは控えますが、今まで以上にキャッシュポジションの確立と投資すべき銘柄の選定に精を出す必要がありそうです。

 

 

今後の投資方針としては、「現金比率を高めつつ、余剰資金で少しづつ買い集めていく」

こんな感じで進めようと思います。

 

今は決算が続々と発表されている最中なので、しばらく様子見ですね。

 

 

アセットアロケーション

 

2020年7月時点でのアセットアロケーションです。

アセットアロケーション 7月

 

先月より若干現金比率が高まっていますが経済の状況を考えると特に問題はないかなと思っています。

 

日本株ポートフォリオ(セクター別)

 

セクター別の日本株ポートフォリオです。

日本株ポートフォリオ 7月

 

サービス業の比率が先月より減少したので、今月のノルマは無事にクリアです。

 

ただ、目標値は20%以下なので引き続き他セクターの銘柄を買い進めます。

 

配当金推移

 

今月の配当金の振り込みはありませんでした。

 

次は9月の中間配当を楽しみに、というところですね。

 

今から株式投資を始めるならネオモバがオススメ

 

私は日本株のほとんどをネオモバで運用しています。

 

少額から始められ、しかも様々な銘柄に分散投資が可能だというこれ以上にない証券会社だと感じています。

 

ネオモバについて気になった方は下記まとめ記事を参考にしてみてください。(20代向けですが20代以外の方にも参考になると思います)

 

ABOUT ME
じぇいりし
じぇいりし
25歳某大手税理士法人勤務。会社勤めしながらブログと投資の三刀流でセミリタイアを目指しています。このブログでは、主に試験勉強法とお金の知識について発信:-)