株式投資

株式投資はいくらから始められる?と心配する時代は終わりました【ワンコインでOK】

 

つみたてNISAやiDeCoなど、国が投資を推し進めている今の時代ですが、

 

いまだに株式投資に対する参入障壁が高いと思っている方がかなり見受けられます。

 

個人的には、


・50代以上で携帯をうまく使いこなせない世代の方

・20代でお金の知識が未熟な方

 

このような方はまだまだ株式投資に対して受け身だと感じています。(あくまでも個人的な意見ですが)

 

今回はこのような方に向けて「株式投資はいくらから始められる?」という疑問に答えていきます。

 

 

この記事で分かること


✔投資はいくらから始められる?

✔投資って怖くない?

✔少額から始めるのにオススメの証券口座は?

 

それではいきましょう!

 

 

株式投資はいくらから始められる?

 

結論からお伝えします。

 

株式投資は「ワンコイン」あれば始めることができます。

 

 

昔は株式投資は、「富豪のお遊び」的な側面がありましたが、

 

今の時代は決してそうではありません。

 

 

稼げる・稼げないは別として、株式投資自体はワンコインで始めることができます。

 

ワンコインで株式投資を始めるのは、「利益がほとんど出ない」というデメリットもありますが

 

下記のようなメリットもあります。

 


・リスク最小限で投資の経験ができる

・お金の知識がつく

・損したところで痛くもかゆくもない

 

 

この記事を見ている方は、「株式投資っていくらから始められるの?」と疑問を持っているくらいですから

 

恐らく投資に関しては初心者だと思います。

 

 

であれば、なおさらワンコインから投資を始めるのはメリットと言えるでしょう。

 

右も左も分からない状態でいきなり株式投資に大金つぎ込んで大損したら目も当てられませんからね。

 



 

投資って怖くない?

 

これも結論からお伝えします。

 

投資は、

 

「誤った知識でするとめちゃくちゃ怖いですが、正しい知識ですると怖くない」

 

こんな感じです。

 

 

私自身、最初は不安いっぱいで自分の持ち金がなくなったらどうしよう・・・と思っていました。

 

投資が怖いと思うのならやることはたった一つ。

 

「なくなっても支障のない程度のお金で始める」ことです。

 

ワンコインくらいであれば、ほとんどの人はなくなっても支障ないですよね。

 

ワンコインで始められる株式投資を紹介

 

ワンコインで始められる株式投資のオススメを紹介します。

 

ずばり【SBIネオモバイル証券】です。(通称「ネオモバ」)

 

ネオモバは、証券会社大手のSBI証券(名前くらいなら誰でも聞いたことがあるはず)が

 

出資して設立した証券会社なので会社的にも安心感があります。

 

ネオモバは学生にもオススメできる株式投資の第一歩【時間を味方につける】という記事でも触れていますが、私も学生時代から始めておけば・・・と少し後悔しています。

 

 

ネオモバのメリット・デメリットは下記の記事で紹介しているので気になった方はどうぞ。

 

 

この記事を読んだらやることは一つ

 

この記事を読んで株式投資に少しでも興味を持った方は、やることは一つです。

 

実際に少額から株式投資を始めてみましょう。

 

せっかく興味を持っても行動に移さなければ何もしていないのと同じですからね。

 

もし騙されていたとしても失うのはたった500円だけなのでリスクも少ないです。

 

下記の記事では株の勉強をする前に先に手を動かした方が良い理由をまとめています。

 

 

 

ABOUT ME
じぇいりし
じぇいりし
25歳某大手税理士法人勤務。会社勤めしながらブログと投資の三刀流でセミリタイアを目指しています。このブログでは、主に試験勉強法とお金の知識について発信:-)