株式投資

20代投資初心者におすすめの投資の始め方【少額から始めるのがポイント】

 

20代になって将来のお金が不安だから投資を始めてみたい・・・

 

でもどこから初めて良いか全く分からない・・・

 

 

このような方へ向けて20代投資初心者の株式投資の第一歩について解説します。

 

この記事は、投資してみたいけど初めの一歩がどうしても踏み出せない20代の方に向けた記事です。

 

それでは詳しく解説していきます。

 

20代の株式投資事情

 

まずは20代の株式事情を見ていきましょう。

 

 

こちらが年齢別の株式保有割合です。

年齢別株式保有割合

日本証券業協会 証券投資に関する全国調査を基に筆者作成

 

 

20代(特に前半)で株式を保有している人の割合が圧倒的に少ないことがお分かりいただけると思います。

 

男性は1,000人に9人女性は1,000人に6人とかなり低い割合となっています。

 

 

20代前半といえば、会社に勤めてお給料を貰い始める時期ですので

 

まだまだ資産運用するほどの余裕資金はなく、日々の生活でいっぱいいっぱいの方が多いことが考えられます。

 

 

しかし、20代にして資産運用の魅力に気づき将来を見据えて投資を始めている人が一定数いるということも事実です。

 

このグラフから分かる通り、多くの方は30歳を過ぎてから株式投資などの資産運用を始めます。

 

 

後述しますが、資産運用は早く始めれば始めるほど「時間」の恩恵が受けられるので一般的にはお得になります。

 

 

どうせ30代から始めるのであれば、少額でもいいから20代から始めることはかなり賢明と言えそうですね。

 

20代で投資を始めるメリット

 

20代から投資を始めるメリットをお伝えします。

 

これからご紹介する、20代ならではのメリットが一番重要ですのでしっかりと確認していただくことをオススメします。

 

複利の効果

 

複利の効果とは、いわゆる「時間」を味方につけるということです。

 

まずはこちらシミュレーションをご覧ください。

 

前提条件


✔20歳から50歳の30年間

✔毎月5万円

✔利回り4%

 

 

資産運用シミュレーション1
出典:金融庁HP

 

青い部分が元本、つまり実際に積み立てた金額ですね。

 

この元本が1,800万円です。

 

 

そして時間を味方につけた結果の運用収益が黄色部分です。

 

いわゆる「儲かった金額」ですね。

 

この儲かった金額が約1,670万円です。

 

 

まとめると、ただ30年間貯金だけをしていれば1,800万円しか貯まらなかったのに対して、

 

しっかりと資産運用をしていれば3,500万円も貯まっていたということになります。

 

 

 

次に前提を変えてシミュレーションをしてみます。

 

前提条件


✔35歳から50歳の15年間

✔毎月5万円

✔利回り4%

 

 

資産運用シミュレーション2

 

いかがでしょうか。

 

 

前提条件が30年間→15年間になったので

 

元本部分が単純に半額(1,800万円→900万円)になったことは理解できますが、

 

運用収益部分に注目してみてください。

 

 

初めのシミュレーションでは運用収益が約1,600万円だったのに対して、

 

運用期間を短くした今回のシミュレーションの運用収益は約330万円です。

 

 

半額どころではありませんよね。約5分の1です。

 

これが「時間」を味方につけるということです。

 

 

20代から投資を始めると、このように絶大な複利のメリットを受けることができます。

 

失敗してもやり直しがきく

 

続いてのメリットは、やはり失敗してもやり直しがきくということです。

 

40歳や50歳で家計を支えている時に失敗してしまったら、

 

それこそ人生ゲームオーバーにもなりかねませんが

 

20代で失敗しても、失うものが比較的少なくやり直しがききます。

 

リスクをたくさんとれる20代だからこそのメリットです。

 

 

世の中には

 

「始めるのが遅すぎた・・・」

 

と嘆いている人はたくさん居ます。

 

 

そんな中、20代という若さで資産運用に興味を持ってこの記事を見てくださっているということは

 

非常に喜ぶべきことだと思います。

 

投資初心者が注意しておきたいこと

 

20代という若さで将来を考えて投資を始めることは非常に素晴らしいことですが、

 

やはり弱肉強食の世界なので注意点もあります。

 

投資初心者が注意しておくべきことをいくつかお伝えします。

 

 

人に紹介された投資方法は信じなくて良い

 

株式投資を始めるか悩んでいたら、

 

「これ絶対おすすめです!是非試してみませんか!?」

 

みたいな甘~い言葉をかけてくる方がたくさんいます。

 

特に銀行が良い例ですね。

 

単純に考えてみてください。

 

銀行がこの投資オススメですよ~と勧めてくるのはなぜだと思いますか?

 

良い商品を優良顧客である私に知ってほしいから?

その投資をすれば必ず儲かるという確信があるから?

 

 

どちらでもありません。

 

答えは、

 

「銀行がオススメする商品をあなたが買えば銀行が儲かる」

 

からです。

 

 

銀行もビジネスです。あなたが契約する商品の仲介役をして高い手数料を貰いたいのです。

 

なので私が伝えたいことは、

 

人から言われたものを信じるのではなく、納得がいくまで自分で調べる。

 

 

人に紹介される機会は、投資の世界では多いので騙されないように注意しておくべきです。

 

 

絶対に稼げる投資法はないと思っておく

 

先ほどと少し似ていますが、

 

「かならず稼げます!」

 

と謳っている投資が世の中にはたくさん存在します。

 

はっきりいうと、必ず稼げる投資なんてありません。

 

 

あったら日本国民全員もっと裕福になるはずですよね。

 

そして口が上手い人達は、投資初心者や年齢が若く知識も未熟なあなたのような人を狙ってきます。

 

そういう方は弱みに漬け込むのも上手なので注意です。

 

 

大切なことなのでもう一度言っておきます。

 

 

この世に絶対に稼げる投資法なんてものはありません!!!

 

20代から始めるオススメの投資法

 

20代で投資を始めることのメリットを知って、逆に詐欺も怖いということを知って

 

いったいどうすればいいんだ~!という人が多いと思います。

 

 

無理もありませんね。

 

ここでは私がオススメする

 

「20代から投資を始めるならまずはここから!」

 

という初めの一歩をお伝えします。

 

投資の始め方

 

大切なことはいきなり大金をつぎこまないこと、これにつきます。

 

 

そこでオススメするのがネオモバ投資です。

 

ネオモバとは【SBIネオモバイル証券】の略で、証券会社では1位、2位を争うSBI証券の出資によりできた証券会社です。

 

ネオモバは株式投資の常識を覆した今流行りの証券会社です。

 

 

ネオモバのメリットはこちらです。


・簡単に始められる

・1株から株が買える 

 

 

少しざっくりしすぎたので補足します。

 

簡単に始められるという点について、ネオモバはその名の通り「モバイル」に特化しているので

 

最初の登録から投資まで全てスマホで完結します。

 

また、ネオモバのアプリもあるので使いやすさも抜群です。

 

1株から株が買えるという点について、これがネオモバをオススメする最大のメリットでもあります。

 

通常、日本株は100株単位でしか購入できないので

 

1株500円の株式を購入しようとしたら、50,000円必要になります。

 

ところがネオモバでは1株から購入できるので必要な金額は500円です。

 

 

いかがでしょうか。

 

少額で始められるという意味が少しずつ理解できますよね。

 

 

それだけではなく、ネオモバは他社と比べて手数料が安い、Tポイントで投資できるなどのメリットもあります。

 

ネオモバについては、SBIネオモバイル証券って実際どうなの?メリット・デメリットを徹底解説という記事で詳しく解説しています。

 

まずは知っている会社の株を1株買ってみる

 

ネオモバの登録が無事に完了したら、

 

まずは知っている有名な会社の株を試しに1株購入してみてください。

 

実際にやってみて初めて、

 

「投資ってこういうことなのか~」

 

と気づくことは多いです。

 

 

個人的には、投資をするか迷っているくらいなら、走りながら考えるべきだと思っていて、

 

詳しくは、株の勉強は必要ない!【初心者が先に手を動かすべき3つの理由】という記事で解説しています。

 

投資の始め方に迷ったら、

 

是非ネオモバで好きな会社の株を1株だけ買って株主の気分を味わってみてください。

 

まとめ

20代の投資初心者へ向けてネオモバをオススメしてきました。

 

私も20代で投資を始めましたが、投資をすると学校では習わない色々な知識が身に付きます。

 

くれぐれも騙されないように、自分の力で何が最適かしっかりと見極めたうえで

 

投資生活を始めてみてください。

 

それではっ!

ABOUT ME
じぇいりし
じぇいりし
25歳某大手税理士法人勤務。会社勤めしながらブログと投資の三刀流でセミリタイアを目指しています。このブログでは、主に試験勉強法とお金の知識について発信:-)