株式投資

大学生でもできる投資1選

本日は、「大学生でもできる投資1選」というテーマで書きます。

高校生まではお金のことを特に考えずに過ごしていたけど、大学生になりアルバイトを始め、将来のことを考えるうちに、少しずつお金に関する不安が募ってきた方も多いのではないかと思います。

実際、筆者の私がまさにそうでした。

 

”マイナス金利”になり、”老後の2000万円問題”が浮上し、”年金”も将来貰えるか分からない・・・

そんな中で「投資は儲かる」「初心者は皆〇〇に投資すべき!」といったような嘘のような話も世の中に蔓延しています。

 

私も大学生時代、上記のようなウマい話を信じ、仮想通貨で数万円損したり、投資信託で損したりと散々でした。

そんな悔しい思いをする人が一人でも減るように、本日は、私も実際に投資しているものをご紹介したいと思います。

(実際に自分はやっていないのに、他人にオススメしている人がたくさんいますが、私はそういうことはなるべくやりたくない主義です。)

大学生でもできる投資1選

はじめに断っておきますが、絶対に儲かる投資なんてないので、そこはあらかじめ頭に入れておくとこれからの人生に役立つと思います。

その前提で、私が大学生時代に知っていたら必ずしていただろうな、、という投資を1つだけご紹介します。

たくさん紹介するのも良いですが、そこで迷ってしまうとまた時間の無駄だったりするので、一つだけ。

 

私がオススメしているのは【SBIネオモバイル証券】通称:ネオモバ)で自分の好きな株を数株だけ買ってみるということです。

その理由を端的にご説明します。

・1株単位から購入できるので数百円から始められる

・投資の世界のことがほんの少し分かるようになる

・投資先の企業に興味を持つことできる

一つずつご説明しますね。

 

ネオモバのことを手っ取り早く知りたい方は下記の記事をご覧ください↓

SBIネオモバイル証券って実際どうなの?メリット・デメリットを徹底解説 今流行りのネオモバとは一体何!? 【SBIネオモバイル証券】が巷の投資業界を賑わせています。 SBIネオモバイル証...

 

1株単位から購入できるので数百円から始められる

投資で大損して借金が・・・みたいな心配をしている方には特にオススメなポイントです。

日本の企業は通常、100株単位からしか購入できませんが、ネオモバでは1株単位で購入することができます。

例)1株1000円の株式を購入する場合

✔️通常は10万円(100株)からの購入しかできない

✔️ネオモバだと1000円(1株)から購入可能

単純に少ない金額から始めることができるので、手持ちのお金が少ない大学生でも比較的始めやすいと思います。

10万円を投資に回すのは・・・という大学生でも、1000円ならなんとかなるのではないでしょうか。

投資の世界のことがほんの少し分かるようになる

実際に株式投資をして初めて、株価がどのように動いているのか日経平均とは一体なんなのかということがほんの少し分かるようになるはずです。

厳密に言えば、「実際に投資をすることで興味を持つことができる」→「ほんの少し分かるようになる」という流れになるのではないかと思います。

 

誤解しないでいただきたいのが、ネオモバで数株投資したからといって投資の世界のことが全てわかるようになる訳ではありません。

あくまでも、投資に興味を持ったり、はじめの一歩としてオススメしています。

ただ、この記事を読んでくださっている皆様も感じていることと思いますが、投資に関して全く知識がないという人が日本人の多くを占めていることもまた事実です。

投資先の企業に興味を持つことできる

これは大学生ならではのメリットかもしれません。

就職活動の際に必ずしますよね・・・

そう、「企業研究」!!!

もう大変だなんだのって。。

ですが、誰もが通る道です。仕方ないです。

ではなぜ、「ネオモバで投資すること」=「投資先の企業に興味を持つこと」になるか気になりますよね。

 

詳しく説明すると、またとっつきにくい話になってしまうのでここは簡単に。

例えば有名な某通信企業大手にネオモバで投資することにしたとしましょう。

私達が購入できる株式は一般的に「上場している株式」です。

上場というとまた難しいので、「大きな会社の株式」とでも思っていただけると良いのかなと思います。

 

某通信企業大手に投資することにしたのには、何らかの理由があるはずです。

・その会社が好きだから

・株価が上がりそうだから

・株主優待が欲しいから

様々な理由があって然るべきです。

ただ、資産運用で資金を増やそうとして投資をする場合には、「好きだから」という単純な理由で投資は(通常)しません。

新たな商品を開発して株価が上がりそうな見込みがあったり、業績が良くて来期の配当金が増えそうな見込みがあったりと、投資をするにも何らかの理由があるはずです。

そう、これが「投資先の企業に興味を持つこと」につながるのです。

 

最初こそ、右も左も分からずにとりあえず好きな株式を買っちゃえ!というのはあると思いますが、

株式投資に慣れてくると、この会社は将来儲かりそうだな・・とかこの会社は不祥事があったから業績下がりそうだな・・みたいなことを自然と意識するようになると思います。

 

私も実際に経験しましたが、株式投資を始めてから株式関連のニュースが自然と耳に入ってくるようになりました。

いわゆる「※カラーバス効果」というやつですね。

※ある一つのことを意識することによって、それに関連する情報が無意識に集まるようになること。青色の車を買った翌日から、街中で青色の車ばかり目に入ってしまうといったようなことが例えとして挙げられています。

投資信託をオススメできない理由

大学生で初めて投資するなら、私は「投資信託」は正直オススメしません。

投資信託は、簡単にいうと、投資のプロにお金を預け、手数料を払って投資を代わりにやってもらうことです。

その名の通り、投資を「信じて」「託す」ですね。

投資信託自体は私もめちゃくちゃ肯定派で、実際に今でも頻繁にやっているのですが、大学生で初めて投資する・・みたいな人にはオススメしていません。

というのも、投資信託は投資をしている実感があまり湧かないからです。

会社の株を買う訳ではないので、「今自分は有名な〇〇株式会社の株主だ!」という喜びがありません。

これは全くもって主観なので「自分は最初から安全に堅実に資産を増やしていきたいんだ!」という方は、投資信託の方が断然オススメできます。

仮想通貨をオススメできない理由

2021年の現在も、仮想通貨が世間を賑わせています。

2020年の11月には1BTC=約150万円だったのが、2021年の1月には約350万円と倍以上に価格が暴騰しています。

私が大学生で初めて投資する方に仮想通貨をオススメできない理由はたった一つ。

「仮想通貨は博打に近い」からです。笑

個人的には投資だと思っていません。(ギャンブルだと思っています)

また、投資初心者の耳に「仮想通貨が値上がりしている」という情報が入ったときは既に価格は上がりきっていることが往々にしてあります。

実際に私も、大学生時代に友人に仮想通貨を進められ2万円ほどつぎ込みましたが、2週間後には5000円ほどになって泣きそうになったことを覚えています。

ですがこれも、「ギャンブルで一発逆転したい!」みたいな方には向いているのかもしれませんね。

結局ネオモバが断然オススメです

ここまで色々と書いてきましたが、結局は最初にお伝えした通り、お試しという形で、ネオモバで数株投資してみるのが圧倒的にオススメできます。

まずは数百円、数千円から。失敗しても痛みを感じない程度に。

ネオモバに興味を持った方は下記の公式HPからチェックしてみてください。

【SBIネオモバイル証券】

また、ネオモバのことをもう少し詳しく知りたい!という方に向けて下記の記事でネオモバのメリット・デメリットを詳しく解説しています。

SBIネオモバイル証券って実際どうなの?メリット・デメリットを徹底解説 今流行りのネオモバとは一体何!? 【SBIネオモバイル証券】が巷の投資業界を賑わせています。 SBIネオモバイル証...
ABOUT ME
じぇいりし
じぇいりし
25歳某大手税理士法人勤務。会社勤めしながらブログと投資の三刀流でセミリタイアを目指しています。このブログでは、主に試験勉強法とお金の知識について発信:-)