株式投資

株の勉強は必要ない!【初心者が先に手を動かすべき3つの理由】

 

人生100年時代と言われている現代、

 

これから株式投資を始めたい、、けど始め方が分からない!

 

 

という方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、株式投資を実際に始める前に勉強をすることはあまり意味がないということと

 

じゃあ一体どうすればいいの?ということをお伝えします。

 

この記事で分かること


・株初心者が株を始める前に勉強するのはあまり意味がない理由

・実際に手を動かしながら勉強すべき3つの理由

・株式投資初心者におすすめの証券口座

 

それではいきましょう!

 

 

株初心者が株を始める前に勉強するのはあまり意味がない

 

株初心者にありがちなのが

 

しっかり勉強してから始めようと思ったはいいものの

 

なかなか始められないということです。

 

 

確かに勉強をしてから株式投資を始めるのはすごくいいことだし、

 

否定するつもりもありません。

 

 

ですが、そんな方に言いたいことは、

 

「せっかくの投資の機会を逃していませんか?」

 

ということです。

 

 

少なからず今の段階で投資を始めようと思っている方は

 

将来に対して何らかの不安を抱えていると思います。

 

 

「長期投資」という言葉が当たり前に行き交っているように、

 

投資は始めるのが若ければ若いほど良いです。

 

「とはいっても、勉強をせずに株式を買ったら負けてしまうのでは?」

 

 

と思う方、そう思うのも無理はありません。

 

実際に手を動かしながら勉強すべき理由と、

 

リスクを極限まで抑えつつ投資の勉強ができる方法をこれからご紹介します。

 

 

実際に手を動かしながら勉強すべき3つの理由

 

事前に勉強してもなかなか理解できなかった筆者が実際に投資をしながら並行して勉強することで

 

桁違いに理解力がアップしたので、筆者の体験をもとに

 

実際に行動しながら勉強すべき3つの理由をお伝えします。

 

 

習うより慣れろ

 

「習うより慣れろ。」

 

 

株式投資で将来設計を本気で考えている皆様であれば

 

この言葉はしっくりくるのではないでしょうか。

 

いくら本を読んで勉強しても、人から教わっても、

 

「自分の体験」として実際に行動しなければ全く身につきません。

 

 

「経験は学問にまさる」もよくいった言葉ですよね。

 

料理しかり、水泳しかり、株式投資しかり。

 

まずは行動に移すべきです。

 

 

また、株式投資に絶対はなく(あったら全員成功しているはず)、

 

プロのトレーダーでも失敗することは当たり前のようにあります。

 

つまり、始める前にどれだけ勉強しても

 

実際に投資をしながらでないと分からないことの方が多いということです。

 

 

一気に本気度がUPする

 

デモテレードができるアプリなども流行っていますが、

 

実際に自分のお金を使って投資するのとは感覚が全く違います。

 

 

数百円でも、数千円でもいいので、実際に自分のお金を使って勉強してみてください。

 

実際に自分のお金を使っているということで本気度も一気にUPします。

 

と同時に、株価が「他人事」から一気に「自分事」に変化します。

 

もし数百円が損して減ったとしてもそれはそれは安い勉強代ですよね。

 

このように失敗を重ねて自分のスタイルを見つけていくのが株式投資の醍醐味でもあります。

 

ただし注意点として、最初からいきなり持ち金を全てつぎ込むというのはNGです!

 

それは投資とは言いません。

 

くれぐれも最初は少額から始めてみてくださいね。

 

 

時間は待ってくれない

 

株式投資を始めようかな・・・どうしようかな・・・

 

こんなこと考えている間にも時間は刻一刻と過ぎています。

 

 

なんていったって「お金」は取り返せますが、「時間」は取り返せません。

 

実際に成功する人は、「賢い人」ではなく、「行動する人」です。

 

行動力のある方は、あなたが投資をしようか迷っている時にはすでに

 

どこの会社の株を買うか迷っていることでしょう。

 

実際に株式を買わなくてもいいので、来るべき時に備え、

 

とりあえずは口座開設しておくという選択肢も大いにありですね。

 

 

また、老後の2,000万円問題に対する不安から証券口座の開設申し込みが殺到しており、

 

現在、申し込みから実際に取引ができるまですくなくとも2週間はかかると思って早めの行動をしておいた方が良いです。

 

 

おすすめの証券口座

 

ここまで読んでいただいた方は、

 

勉強してから始めるのではなく、実際に始めながら勉強することの大切さを分かっていただけたかと思います。

 

その上で、ぜひオススメしたいのが

 

【SBIネオモバイル証券】です。

 

SBIネオモバイル証券は、リスクを低く抑えながら、投資の経験をしてみたいという方にはぴったりの証券口座です。

 

 

実際に私も最初の一歩がSBIネオモバイル証券でした。

 

下記に特徴をざっくりとまとめています。


・通称「ネオモバ」

・1株から取引可能

・Tポイントで取引可能

・月額利用料が実質20円

 

通常、日本企業の株式であれば、購入は100株単位になるので

 

1株500円の株式であれば50,000円(100株)必要になります。

 

 

ネオモバの良いところは、

 

「ワンコインであの企業の株主に!?」ということをコンセプトにしていますので

 

1株500円の会社であれば、500円から株が買えるということです。

 

 

ジュースやお菓子を我慢するだけで株式を購入できて、さらに経験もできるのですから、

 

かなりコスパが良いですよね。

 

メモ


スマホとクレジットカード、本人確認証、後は1,000円もあれば気軽に始めることができます。

 

ネオモバについて気になった方はこちらの記事でメリット・デメリットも紹介しておりますので参考にしてみてください↓

まとめ

これから株式投資を始めたい方にまずオススメするのが、

「まずは、ネオモバで好きな会社の株を一株だけ買ってみること」です。

 

圧倒的に株式投資に対する見方が変わります。

 

一株だけでも株式を持っているだけで、それはもう立派な株主です。

 

 

今日からコツコツとネオモバ投資で

 

投資家への一歩を踏み出していきましょう。

 

それではっ!



ABOUT ME
じぇいりし
じぇいりし
25歳某大手税理士法人勤務。会社勤めしながらブログと投資の三刀流でセミリタイアを目指しています。このブログでは、主に試験勉強法とお金の知識について発信:-)