ライフスタイル

自己投資が一番利回りの高い投資である3つの理由【年収が2倍になりました】

 

実際に経験をして思ったことですが、

自己投資は最高の投資です。

 

先日私はこのようなツイートをしました。

 

簡単にいうと、税理士試験を受からなかった場合に就職しようと思っていた会社と

税理士試験に受かった結果就職できた会社の年収の差が2倍あったということです。

 

もちろん、地理的な要件や、年齢云々もありますが、

私が自己投資に励むことで、年収が2倍になったことは紛れもない事実です。

 

本日は、自己投資が一番利回りの高い投資だと思う3つの理由をお話しします。

 

自己投資が一番利回りの高い投資だと思う3つの理由

 

自己投資が最も優れた投資だと私が考える理由は以下の通りです。


・リスクが圧倒的に低い

・リターンが無限大

・自分という唯一無二の資産が形成される

 

一つずつ解説していきます。

 

リスクが圧倒的に低い

 

自己投資を、勉強と置き換えて解説していきます。

 

勉強で自己投資する場合、リスク、つまり失う可能性のあるお金は、参考書代、予備校に通うのであれば予備校代くらいです。

 

株式投資であれば、株価が暴落すれば、資金が一気になくなったり、

不動産投資であれば、事前に銀行で多額のお金を借りる必要があることに比べれば

勉強での自己投資は、事前に失うお金が計算できます。参考書代や予備校の授業料ぐらいですもんね。

 

このことからも、自己投資は他の投資と比べてもリスクが低いということがお分かりいただけると思います。

 

リターンが無限大

 

この点についても、株式投資や不動産投資などの他の投資と比較します。

 

株式投資は短期投資、長期投資など様々な方法がありますが、

短期投資はそもそも初心者はやるべきではなく(プロの世界)、

長期投資であれば、良くて配当利回りが3%~5%です。

 

つまり、100万円の株式を一年間保有し続けたら、3~5万円が得られるということですね。

 

不動産投資は、株式投資よりも利回りは高くなる傾向にありますが、

そもそも始めるハードルが高く(初期投資が数百万円は必要)、不動産投資特有のリスク(人が入居してくれない、土地の価値が下がる等)

がたくさんあるので初心者は手を出さないのが賢明です。

 

一方自己投資は、「この程度勉強をしてこの資格をとれたら〇〇円年収がアップする!」みたいな基準はありません。

 

つまり、無限大ということになります。

 

実際に私が経験したように、税理士試験を合格するかしないかというだけで、年収が2倍変わるというようなことも往々にしてあります。

 

自分という唯一無二の資産が形成される

 

個人的には、このメリットが一番大きいかなと思っています。

 

自己投資で身に着けた知識は、生涯にわたって自分の血となり肉となります。

そして、「自分」という唯一無二の資産が形成されるのです。

 

この、「自分」という資産は、自分にしか作り上げることはできませんし、誰にもマネできません。

 

テキトーに作れば、テキトーな「自分」ができますし、コツコツと頑張って作れば、素晴らしい「自分」ができます。

 

 

自己投資をしてお金も貯めることももちろん大事ですが、お金を貯めることだけが人生ではなく、

自分という資産を形成していくことが、人生においては大切だといえます。

 

明日から始められる自己投資

 

明日からでも手っ取り早く始められる自己投資を二つご紹介します。

 

読書をする

 

読書の一番のメリットはなんといっても、手軽さです。

 

1,000円もあれば、本1冊買うことができ、たった1冊で人生の考え方が変わる本も世の中にはたくさんあります。

しかも少しの空いた時間で読むことができるので、手っ取り早く自己投資したい!という方にはオススメできない理由がありません。

 

実際に私が読んで、これを読んでおけば間違いない!というものを2冊ほどご紹介します。

 

7つの習慣

言わずと知れたベストセラーです。

ビジネスマンで読んだことがないという方は会社か上司を疑ったほうが良いというくらい、ビジネスマンには必読の本です。

私も色々な上司にオススメされました。

 

アウトプット大全

 

知識をインプットしてばかりの私でしたが、この本を読むことで改めて、アウトプットの大切さを感じました。

そして今もこうしてブログでアウトプットをしています。

自分の考え方を根本的に見つめなおすことができる一冊。

 

資格の勉強をする

 

資格は、一度取得すれば基本的には一生残る・履歴書にも書ける・知識がつく・自慢できる、といいことづくめです。

 

長い長い人生でとっておいて損は全くありません。

 

 

色々資格がありますが、お金を専門的な仕事としている私がオススメできる資格は、簿記とFPです。

 

この2つは、間違いなく人生を豊かにしてくれます。

 

詳しくは、おうちじかんを利用して自分の価値を上げたい人にオススメする3つのことという記事で紹介していますので

是非読んでみてください。

 

簿記とFPの資格を取得するのに私がオススメする教材を下記に掲載しておきます。

 

まとめ

自己投資は一番利回りが高い投資だという理由を筆者の実際の体験に基づいてお伝えしてきました。

自己投資をすれば、正直人生は180度変わります。年収2倍になった私の事例が、それを物語っています。

 

そして、できる人は、この記事を読んだらすぐに行動します。

 

本屋に行って本を探す、資格本を買う。

 

このように、行動できる人がこの長い人生というゲームを制することができるということをお忘れなく。

それではっ!

ABOUT ME
じぇいりし
じぇいりし
25歳某大手税理士法人勤務。会社勤めしながらブログと投資の三刀流でセミリタイアを目指しています。このブログでは、主に試験勉強法とお金の知識について発信:-)