ライフスタイル

おうちじかんを利用して自分の価値を上げたい人にオススメする3つのこと

新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が圧倒的に増えている今、

自宅で時間を持て余している方も多いのではないのでしょうか。

「この時間を利用して何か勉強になることをしたい」

「家にいたらすることがなくて余計疲れる」

会社は休みだけど自分を高めたいという素晴らしい向上心がある方に

私がオススメする自分の価値を上げるための3つのことをご紹介します。

結論:おうち時間でこの3つをすれば間違いなく自分の価値がUPします

結論からお伝えします。

私がオススメするのはこの3つです。

・資格の勉強をする(簿記・FPあたりが特にオススメ)

・映画を見る(良質な映画を見るのも勉強の一つ)

・副業(ブログ)を始める(これからの社会に必須となるIT分野のことが少し学べる)

この3つについてそれぞれ詳しくご紹介します。

資格の勉強をする

家で机と向かい合う時間が増えている今、

何か新しいことを学びたい、新しい知識をつけたいという人も多いのではないでしょうか。

そんな方は、資格本を買って資格の勉強をすることをオススメします。

何か興味がある資格があるという方はもちろんそれでもいいですし、

特に興味がある資格がないという方には、簿記とFPをオススメします。

FP:お金について幅広く学べる

FPはファイナンシャル・プランナーの略で、

簡単にいうと、お金の知識について幅広く学ぶことができる資格です。

お金についての最低限の知識が学べるのでFPは特にオススメです。

具体的には、

社会保険、税金、保険、金融資産、不動産、相続

このような知識が身につきます。

これからますます複雑化していく社会の中ではどれも非常に重要な知識ですよね。

最近のニュースでは、

「某タクシー会社が全乗務員を解雇し雇用保険の失業手当を勧める」

「新型コロナウイルスによる休暇は休業手当もらえるのか」

といったような、社会保険や税金の知識が広く問われるようなニュースがひっきりなしに流れていますよね。

FPの勉強をすればこのようなニュースであっても、理解でき、さらに本質も分かるようになります。

例えば、某タクシー業界の解雇問題は、「解雇」ではなく、「退職勧奨」の形式がとられたようで、
本来、会社が解雇する場合は30日前に予告するor30日分の解雇予告手当というものを支払う義務があるのですが、
あえて「退職勧奨」としたことで会社に解雇予告手当の支払い義務が生じない、、、
つまり、ブラック企業の悪い部分が見え隠れしている、、、

こういった具合です。

FPの知識をつければ、この不況の中どのようにお金をやりくりしていくかという大きなヒントにもなるのでオススメです。

実際に私がFPの勉強をした際の参考書も載せておきますのでよければ参考にしてみてください。

全ページオールカラーで図解やイラストの解説が充実しているので

初めて勉強される方も非常にわかりやすいです。

安心のTAC品質といったところでしょうか。

簿記:会計の知識が身につく

お金に困らず生きていくためにつけておくべき知識が、簿記の知識です。

簿記の知識をつけることで、お金に関する見方が180度変わります。

例えば、

年商1億円の人と年商1,000万円の人がいたとします。

一見すると年商1億円の人が大儲けしているように見えますが、このような場合はどうでしょう。

①年商1億円で経費9,900万円

②年商1,000万円で経費500万円

①は手元に残るお金が100万円、②は手元に残るお金が500万円

つまり②の方が実は儲かっているのです。

売上をあげればあげるほど儲かるというわけではないのです。

これが簿記のおもしろいところでもあります。

特に最近増えているフリーランスの方は最低限の簿記の知識はつけていた方がいいですよね。

こちらもTAC出版がイラスト付きで分かりやすくオススメです。

映画を見る

一見自分を高める要素なんてどこにあるのかと耳を疑ってしまいそうですが、

映画も使いようによっては立派な勉強になります。

・洋画を見ることで英語の勉強

・映画で自分の価値観が大きく変わる

・お金の知識がつく映画

このように映画の見方にも色々とあります。

休みの日に映画を見てしまったという罪悪感を抱くのではなく

映画からも知識を吸収しようという努力を是非してみてください。

映画を見るためにオススメのFire TV

HuluやAmazon Primeなどをスマートフォンで視聴している方は

Fire TVをオススメします。(私も実際に使っています。)

Fire TVがあれば、HuluやAmazon Primeなどを自宅のテレビで視聴することができます。(別途Hulu等の契約は必要です。)

自宅が映画館のようになり、スマートフォンで見るのと違い、臨場感もかなり出ます。

値段は少し高めですが、これから何か月続くか分からない自粛生活のことを考えると

決して高くない金額ですよね。

私も毎週のようにFire TVをTVに接続し、ウォーキングデッドを大画面で視聴しています。

是非ご自分に合った映画を探してみてください。

副業(ブログ)を始める

これも自宅にいる時間が長いからこそオススメできるものです。

下記にあてはまる人は是非この時期を利用してブログを始めるべきです。

・会社の給料だけでは将来が不安な方

・自宅で暇を持て余している方

・何か得意なことがあり発信したいと思っているがタイミングがない方

世の中にある副業の多くは初期投資に多額のお金がかかるものです。

例えば、せどりであれば商品を仕入れるまとまったお金が必要ですし、

投資を始めるにも元手となるお金が必要です。

一方でブログを始めるにあたっての初期投資は

サーバーとドメインの料金くらいのものです。

物にもよりますが、基本的には1万円前後で始めることができます。

新しい何かを始めるには本当に安い料金ですよね。

ブログを新しく始める方は、ブログの始め方について丁寧に解説してくれているサイトが

今はとても充実しているので、是非検索してみてください。

参考までに、このブログで使用しているサーバーもご紹介しておきます。

エックスサーバーいうサーバーです。

現在、10日間の無料お試し期間というものも実施していますので

なるべく費用をかけたくない方は、

10日間以内に契約解除すると料金が発生しません。(2020年4月現在)

新しく始める方にもかなり優しいサービスですね。

まとめ

筆者がオススメするおうち時間の使い方をご紹介しました。

私はこの3つの全てを実践しているので

おうち時間が非常に充実しております。

日々暗いニュースが流れ、心まで暗くなりそうですが、

周りと差をつけ、自分を高めることができるチャンスと捉え

淡々と日々生活していきたいですね。

それではっ!

ABOUT ME
じぇいりし
じぇいりし
25歳某大手税理士法人勤務。会社勤めしながらブログと投資の三刀流でセミリタイアを目指しています。このブログでは、主に試験勉強法とお金の知識について発信:-)