株式投資

大学生で投資を始めるなら「少額」が鉄則【オススメ口座も紹介】

現在大学生だが、将来の為に今からできること(資産運用)を始めてみたい・・・

こんな方、めちゃくちゃ多いのではないでしょうか。

 

実際に私も大学生時代に漠然とした不安を抱き投資を始めてみたものの、正直上手くはいきませんでした。

しかし学生時代の失敗の経験を生かして、現在はきちんと資産運用に取り組むことができています。

 

今回は、大学生で投資を始めてみたいけど何から始めれば良いか分からないという方へ向けて大学生で投資を始める際の注意点とオススメの口座をお伝えします。

 

この記事を特に読んでほしい人

・まだ学生だが将来に漠然とした不安を抱いている

・学生で投資を始めてみたいけどお金はない

・将来に備えて投資の勉強をしておきたい

 

それではいきましょう!

大学生で投資を始めるなら「少額」が鉄則

いきなりめちゃくちゃ大切なことをお伝えします。

 

大学生で投資を始めるなら、少ない金額からスタートするのが圧倒的にオススメです。

理由はこちらの通りです。

✔ 自由に使えるお金が少ない人が多い

✔ 投資の知識がまだまだ浅い人が多い

✔ 少ない金額なら失敗しても傷が深くならない

 

大学生のほとんどは投資に対しての十分な知識が不足しています。

もちろん、私も例外なくそうでした。(投資=怖いのイメージがありました)

 

これは資産運用や投資が義務教育として学ぶことができないため仕方がないことでもあります。

ですが「義務教育で学ばなかったから」などの言い訳は通用せず、株式投資などの資産運用の世界は「無知はカモ」にされます。

 

少し厳しい言い方ですが、これが現実です。

 

ですがもっと厳しいことを言うと、資産運用などを身につけず給料を貯金として銀行に預けているだけではこれからの時代はかなり大変です。

こちらも理由を挙げておきます。

・国が投資を推し進めているため投資家に有利な税金の制度がある

・銀行に預けていても利息がほとんどつかない

 

簡単に言うと、銀行に預けているだけの人は利息がほとんどつかないのに対し、

きちんと資産運用をすることができればある程度の利益も得られて税金もお得になります。

 

つまり、

「裕福な人はどんどん裕福に」「貧乏な人はどんどん貧乏に」

なっていく傾向にあります。

 

様々な意見があると思いますが、私個人の意見としては「投資を全くせずにこれからの世界を生き抜くのは正直厳しい」と思います。

 

なので、大学生で投資を始めるのは大正解だと思います。

ただし何度も言いますが、「少額から始める」のが鉄則ですからね。

 

大切なことなので、大学生が少額から投資を始めるべき理由をもう一度記載しておきます。

✔ 自由に使えるお金が少ない人が多い

✔ 投資の知識がまだまだ浅い人が多い

✔ 少ない金額なら失敗しても傷が深くならない

 

そもそも大学生で投資を始める意味って?

大学生で投資を始めるなら、少額から始めるのが良いということは分かったけど、そもそも大学生で投資を始める意味はあるの?

 

こんな疑問が出てくると思います。

 

私が考える結論としては、

「これからの人生を金銭面で豊かにしていきたいのであれば、いずれ投資が必要になってくるから始めるなら若い方が良い」です。

理由は2つあります。

✔時間(複利の力)を味方につけられる

✔大学生でお金の知識が豊富な人はほとんど存在しない

 

一つずつ解説します。

時間(複利の力)を味方につけられる

時間を味方につけるというのは投資の世界では当たり前というくらい有名な話です。

お金というのは後からでも取り返すことができますが(可能かどうかは置いといて)時間を取り返すことは絶対にできません。

 

この「時間」の力を投資にフル活用するという訳です。

 

そもそも時間を味方につけるってどういうこと?全然分からん!という方は

下記の記事で時間(複利の力)を味方につけるということの意味をシミュレーション付きで解説しています。

 

大学生でお金の知識が豊富な人はほとんど存在しない

こちらは私の以前のツイートですが、学生でお金の知識が豊富だという人はまず少数派と思って間違いないでしょう。

 

それどころか、大人でもお金の知識が乏しい人がたくさんいると感じます。

詳細は触れませんが、リボ払いがお得だと思っている大人はまだまだ多いようです・・・

 

そんな中でお金の知識を身につけておくと、これからの世の中では有利に立ち回ることができるでしょう。

つまり大学生のうちから投資を始めるのは本当にオススメできます。

 

もし大学生に戻れるなら飲み会ばかりせず投資や経済の勉強をしておくべきだった・・・

 

少額から投資を始めることができるオススメ口座を紹介

ここからは私がオススメする証券口座を紹介します。

 

ずばり結論からお伝えすると、【SBIネオモバイル証券】です。(通称ネオモバ)

ネオモバは下記のような大学生のわがままを叶えられる証券会社です。

✔お金が無いので少額から投資を始めたい

✔投資の勉強を手軽にしてみたい

 

ネオモバが私の学生時代からあれば良かったなーと思う今日この頃です。

ネオモバのメリットをざっくりとお伝えするとこのような感じです。

・少額(ワンコイン)から始められる

・複雑な手続きがなく簡単に始められる

・余ったTポイントで投資ができる

・学生でも始められる

 

つまり、自由に使えるお金が少ないのでリスクをおさえて投資の経験をしてみたい大学生にはオススメの証券口座だと言えます。

 

ネオモバの公式サイトはこちら → 【SBIネオモバイル証券】

 

ネオモバについて少しでも興味を持った方は下記の記事で詳しく解説しています。

 

また、ネオモバを学生にオススメする理由は下記の記事でさらに詳しく解説しています。

 

ABOUT ME
じぇいりし
じぇいりし
25歳某大手税理士法人勤務。会社勤めしながらブログと投資の三刀流でセミリタイアを目指しています。このブログでは、主に試験勉強法とお金の知識について発信:-)