ポートフォリオ

ポートフォリオ公開【2020年9月度】

毎月恒例、2020年9月度のポートフォリオを公開します。

所感(2020年9月)

今月のイベントは下記の通りです。

✔ 菅政権発足
✔ NTTがNTTドコモにTOB

菅政権が発足し、政治は新体制となりました。

株価はそこまで影響がありませんでしたが、通信料の引き下げが今後進んでいきそうなので通信株は今後注意が必要ですね。

 

また、本記事を執筆している日の昨日(9/29)にはNTTがNTTドコモを完全子会社化するために4億円規模のTOBを発表しました。

低迷していた株価ですが、既にTOB価格付近まで近づいてきています。

私も配当目的で保有していたので、この歳でTOBを経験できることは大変貴重で喜んでおります。(しかも含み益も出たので愛する後輩ちゃんにご飯でも奢ろうかと企んでいます)
 

アセットアロケーション

2020年9月時点でのアセットアロケーションです。

アセットアロケーション

 

先月、現金比率50%を維持するなどといいながら50%をきってしまっております。。

今後の株価の見通しはまだまだ分からないことが多いので少しずつ買い進めようと思います。

日本株ポートフォリオ(セクター別)

セクター別の日本株ポートフォリオです。

日本株ポートフォリオ 9月


自分でいうのもなんなんですが、良く分散されていると思いませんか!?

来月は狙っている新セクターがあるので買い進めてみようと思います。

配当金推移

今月は米国ETFからの配当金を少しいただきました。

ランチ4回分ほどですが、積み重ねです。

お金の力と時間の力をフルに活用します。

やっぱり年4回配当はちょくちょくお金が入るので嬉しいものですね。

今から株式投資を始めるならネオモバがオススメ
 

私は日本株のほとんどをネオモバで運用しています。

少額から始められ、しかも様々な銘柄に分散投資が可能というこれ以上にない証券会社だと感じています。

ネオモバについて気になった方は下記まとめ記事を参考にしてみてください。(20代向けですが20代以外の方にも参考になると思います)

20代で株式投資を始めるためのロードマップ【初心者向け】 20代で株式投資を始めてみたいという方に向けて、株式投資の基礎知識・始め方・オススメの証券口座をまとめました。 これから株式投資...
ABOUT ME
じぇいりし
じぇいりし
25歳某大手税理士法人勤務。会社勤めしながらブログと投資の三刀流でセミリタイアを目指しています。このブログでは、主に試験勉強法とお金の知識について発信:-)