ライフスタイル

【収益・PV公開】ブログ初心者が1か月毎日更新したら○○円稼げました

4月1日から「税理士試験の勉強法・税金の知識・資産形成」というテーマで

ブログをはじめ、4月30日まで約1か月毎日更新を続けました。

この記事では、初心者がブログを30日更新したらいくら稼げるのか、

また、毎日更新を続けるために意識したことをお伝えします。

1か月間の記事数の内訳

カテゴリーをざっくりまとめると


税理士試験・・・18記事

税金の知識・・・5記事

資産形成・・・6記事

その他・・・2記事

このような具合です。

途中「ライフスタイル」などに逃げたりしましたが、

あくまでもこのブログのテーマである「税理士試験の勉強法・税金の知識・資産形成」というテーマに

絞って更新することを意識しました。

 

1か月間でブログに費やした時間

最初はワードプレスの設定など分からないことばかりで

1日8時間以上費やしていましたが、

ある程度ブログのデザインが固まり、後は更新するだけ、という形になれば

1日3時間~6時間程度でした。

ある程度の記事を書こうと思ったら、必ず3時間以上は必要になるので

正直きつい日もありました。

メモ


ブログにかけた時間は、1日あたり3~6時間

 

ブログ初心者が1か月毎日更新で得られた成果

1か月毎日更新で得られた収益

 

 

ブログ初心者が1か月毎日更新をすることで得られた収益は、「511円」でした。

ざっくり内訳はこんな感じです。

 

収益内訳


アフィリエイト・・・221円

Amazonアソシエイト・・・290円

 

いかがでしょうか。

この数値を見て、ブログはやっぱり稼げないんだな、、、と思った方も少なくはないでしょう。

ですが、個人的には、この数値はまずまずだと思っています。

なぜなら、「ブログを始めて半年は収益が1円も出ないことは至極当たり前と言われている」からです。

そんな中で、少しでも収益が出たのはブロガーとしての一歩が踏み出せたといっても良いのではないでしょうか。

特にアマゾンは、自分がずっと利用していたこともあり、

「これがビジネスにもなり得るのか、、」

と大きな気づきでした。

 

アマゾンアソシエイト

 

もちろんこの数字に満足せずにコツコツと続けていくつもりです。

 

1か月間毎日更新で得られたPV数

1か月間毎日更新した結果、PV数は約2,300PVでした。(ユーザー数とPV数以外は非表示にしています)

 

ブログのPV数

 

正直このPV数が良いのか悪いのかは全く見当もつきませんが、

初月は100PVもいかないだろうと予想していた自分にとっては、まずまずの出来だったと思います。

 

検索エンジンからの流入は数えるほどしかなく、

ほとんどがTwitterからの流入orブクマ等に保存して直接閲覧してくださった方でした。

つたないブログを見ていただき感謝しかありません。

 

1か月間毎日更新で得られた学び

ブログを始める1か月前までは検索エンジンの仕組みなど無知だった私が

この1か月間で得られた知識や学びをざっくりと記載します。

 


・ブログで収益化する仕組み

・情報リテラシー

・自分のブログテーマに関するさらなる知識

・文章力

・継続の大切さ、大変さ

・ストック収入の大切さ

 

このあたりでしょうか。

特に、アフィリエイト=悪だという固定観念がずっとありましたが、

自分が本当に良いと思うものを読者に伝えるということは悪どころか良い取り組みだと感じました。

実際に購入するかどうかの判断は読者が決めることができますしね。

また、ブログを始めてたった1か月で、ブログでの収益化の仕組みがざっくりとイメージができたのも良かったです。

 

毎日更新で意識したこと

 

1か月毎日更新をするにあたり、私が意識したことをお伝えします。

 

ブログ主体の生活にする

実際にブログを書いてみて思ったのですが、

思ったよりハードです。

 

私の場合、仕事が忙しくてブログは明日に回そうと思った回数は数知れず、、

これではいけないと思い、日々の生活をブログありきの生活にしました。

 

具体的には、

朝の始業前の2時間(7時~9時)

夜の寝る前の2時間(22時~24時)をブログの時間に充てました。

これだけで確実に1日4時間は確保可能、

さらに空き時間を見つけてコツコツ書いていくと

平均で1日5時間くらいは時間をとることができました。

 

時間がとれない!という方は、ブログを生活の中に組み込んでみても良いかもしれませんね。

 

なるべく記事の質を落とさない

毎日更新は、初めのうちは学ぶことが多くて有効ですが、

手段である毎日更新が、目的化しないように、ということは気をつけていました。

目的はあくまでも、「毎日更新」ではなく「良質なコンテンツを提供」ですね。

 

最低限のブログの体裁は整える

最初の10記事くらいは本当に誰も見ていないと思うので

トップページなどどうでもいいと思うのですが、

10記事以上更新していくと、1つ記事見てくださった方が

他の記事も気になり、2つ、3つと見てくださるケースが増えました。

 

なので少しでもサイトが閲覧しやすいように、

 

カテゴリーをきちんと分ける、運営者情報を掲載する、トップページをある程度まとめる

 

といった最低限の体裁は整えるように気をつけました。

 

ブログを更新するたびにTwitterで宣伝

ブログ初めて最初の1か月は検索エンジンからの流入はないと思って間違いないので

私の場合は、このように記事を更新するたびにTwitterで宣伝するようにしました。

 

 

 

最初のうちは、ブログの認知度を上げるためにも、SNSでの定期的な宣伝が有効だと思います。

 

PDCAを回しまくる

こちらに関しては、実際に記事を見ていただいた方が早いと思います。

4月1日の記事

 

4月27日の記事

 

読む側としてどちらが見やすいですか?

圧倒的に後者ですよね。

最初の頃はどのようにブログを書けば良いか全く分からないド素人ですが、

PDCAを回しながら10記事以上書き続けていると

「ここは写真入れたほうが見やすいかな」とか、

「全体的に真っ黒で見にくいな」といったことが肌感覚でつかめてきます。

 

有名なブロガーさんもブログにおけるPDCAの大切さについて言及しているように

私自身も、PDCAサイクルの大切さを実際に肌で体験しました。

 

余談:アドセンスは審査すらしてもらえず・・・

 

4月中はコロナウイルスの影響もあり、アドセンス審査の受け付けすらしてもらえない状況でした。

 

審査!→受け付けていません!→審査!→受け付けていません!

 

を5回くらい繰り返しましたがまだまだ先は長そうです。。

 

アドセンスが通ればブログの戦略も色々と検討の余地ができそうですが、

今はアドセンスのことは考えず、ユーザー目線の記事に注力したいと思います。

 

まとめ

ブログ初心者が1か月毎日更新した結果得られた収益、PV、学びをお伝えしました。

私個人的には、ブログを初めて数か月は、

「収益こそ得られないが、それよりも大事な知識や学びが得られる」

と思っています。

 

この記事が、ブログをはじめようと思っている方、

毎日更新頑張ろうと思っている方の一助になれば幸いです。

それではっ!

ABOUT ME
じぇいりし
じぇいりし
25歳某大手税理士法人勤務。会社勤めしながらブログと投資の三刀流でセミリタイアを目指しています。このブログでは、主に試験勉強法とお金の知識について発信:-)