資産形成

貯金用口座は楽天銀行が圧倒的にオススメです【金利がメガバンクの100倍】

貯金用口座は楽天銀行が圧倒的にオススメです

臨時収入やボーナスが入ったら、まずは貯金に回しますよね。

でも、貯金するにはどの銀行がオススメなんだろう、、

という疑問を持った方も多いのではないでしょうか。

そんな方へ楽天銀行のオススメポイントを紹介します。

サブ口座の定義

銀行口座は、「メイン」と「サブ」のように、2つ以上の口座を保有している方が

一般的には多いと思います。

今回紹介する貯金用口座は、「サブ」口座です。

サブ口座の特徴としてはこのようなものがありますね。

・基本的には引き出さない

・金利は高ければ高い方が良い

つまり、頻繁に引き出すことがないので振込手数料が高くても特に問題にはなりませんし、

原則口座に放置しっぱなしになるので金利は高ければ高い方が望ましいことになります。

楽天銀行のオススメポイント

ここからは楽天銀行のオススメポイントを紹介します。

要件を満たせば、金利がメガバンクの100倍

一般的なメガバンクの金利は0.001%と言われています。

つまり、100万円を一年間預けていても、利息は10円にしかなりません。

とんでもない金利ですよね。

楽天銀行は「マネーブリッジ」という楽天証券との連動の手続きをするだけで

金利がメガバンクの100倍の0.1%にアップします。

同じ100万円を預けるだけで1000円の利息になります。

100万円で例を挙げましたが、元本が1000万円、1億円だったらどうでしょう。

考えるだけでもぞくぞくしてきますよね。

貯金用口座は基本的には放置しておくことが多いので、

楽天銀行を利用して利息も同時に増やすことをオススメします。

メモ

ちなみにマネーブリッジは、楽天証券の登録が必須ですが、楽天証券の登録が完了すれば、連携はあっという間に完了します。

 

また本ブログでは、資産形成のために

楽天証券の開設によるイデコの利用をオススメしています。

急な出費にもアプリで対応可能

サブ口座からの出勤が必要になるタイミングは、「急な出費」があったときが多いです。

そんな時、貯金用口座をメガバンクや地銀にしていると、

銀行を探すところから始めたりと、、大変ですよね。

楽天銀行であれば、このような場合にも安心です。

アプリがとても充実しており、アプリを利用してスマホ片手に振込、なんてことも可能です。

残高を増やせば増やすほどお得な特典が貰える

楽天銀行には「ハッピープログラム」という優遇プログラムがあります。

ボタンをクリックするだけで簡単にエントリーできます。

出典:楽天銀行

どのような優遇があるかといいますと、

例えば、残高を10万円以上にしておくだけで翌月からATM利用手数料、他行振込手数料が月1回ずつ無料になります。

貯金用口座はとにかくお金をためておく口座なので

残高が増えれば増えるほどステージが上がるのは嬉しいですよね。

まとめ

楽天銀行を開設しよう!と決めた方はこちらの記事で開設までの手順を詳しく解説しております↓

楽天銀行で少しでもお得にお金を貯めて有事に備えましょう。

それではっ!

ABOUT ME
じぇいりし
じぇいりし
25歳某大手税理士法人勤務。会社勤めしながらブログと投資の三刀流でセミリタイアを目指しています。このブログでは、主に試験勉強法とお金の知識について発信:-)