ライフスタイル

25歳でアメックス グリーンからプラチナのインビテーションが届きました【審査基準は年収ではない】

グリーンから飛び級でプラチナのインビテーションが届きました。

今からちょうど1年前頃の2019年、私はアメックスのグリーンカードを申し込みました。

それから約1年、、なんとプラチナカードのインビテーションが届いてしまいました。

何かの間違いじゃ、、と最初は思いましたが利用実績や年収などを色々なサイトで確認するうちに

インビテーションは、くるべくしてきたのだなという結論にたどり着きました。

アメックスのグリーンカードからプラチナカードへの飛び級は可能か、

また、最近のアメックスのプラチナカードの審査基準の緩さについて

私の実体験をふまえてお伝えします。

プラチナカードが届くまでの経緯

私の場合は、このような流れでプラチナカードのインビテーションが届きました。

2019年3月・・・グリーンカード申し込み&使用開始

2019年10月・・・ゴールドカードのインビテーションが届く

2020年3月・・・プラチナカードのインビテーションが届く

 

年齢:25歳(グリーン加入時は24歳)

年収:日本の平均世帯年収の少し上くらい

利用実績:毎月10万円ほど(主に生活費)

支払遅延:初月のみ(引き落としだと思ったら振込だったため)

 

そうなんです、実はプラチナカードのインビテーションが届く前に

ゴールドカードのインビテーションが届いていたのです。

その時は、ゴールドカードにしてもコスパが良くないかな、なんてことを思い

インビテーションは無視していました。(アメックスさん許してください。。)

その約半年後にプラチナのインビテーションが届いたということになります。

年収についても日本の平均世帯年収とほぼ同じくらいなので、

決して安くはありませんが、高くもありませんよね。

なので、最低年収1,000万円はないとプラチナカードは持てないという時代は終わりました。

審査基準についての考察(筆者独自の考察)

アメックスの審査基準について私なりに考察してみます。

グリーン・ゴールド・プラチナで年収要件は変わらない

私はグリーンを取得してから約1年でプラチナのインビテーションが届きました。

この1年で年収は1円も変わっておりません。

もちろん残業代や通勤費で月による変動はありますが。

裏を返せば、プラチナまでの審査には、年収はそこまで重視していないという結論に至りました。

特に重視されるのは利用実績

年収が重視されないというのであれば、やはり重視されるのは利用実績でしょう。

利用実績といっても、高ければ高いものを買う方が良いというわけではなく、

私の場合は、いつでもどこでもアメックスを使うようにしていました。

例えば、

コンビニの100円のおにぎりでもアメックス

スーパーで牛乳買うときもアメックス

少しアメックスのイメージとはかけ離れた気もしますが、、、

日常の様々なシーンで利用されることがアメックス側としても嬉しいのではないかな、と思います。

1回程度の支払い遅延なら目を瞑ってくれる可能性あり

私自身の体験にもとづくものですが、

初月の支払いが口座登録のタイミングが合わず、振り込みとなっていたのを知らず

督促メールが届いてしまいました。

気づいてすぐ支払ったので遅延は3日程度だったのですが、

遅延であることに変わりはありません。

それにも関わらず、ゴールド、プラチナのインビテーションが届いたので

1回程度の事故なら目を瞑ってくれる可能性もあるのではないでしょうか。(あくまでも可能性ですが、、)

プラチナカードは申し込みでの取得も可能に

プラチナカードは2019年4月に基準が緩和され申し込みで取得することもできるようになりました。

少しでも会員を集めようとした苦肉の策ですかね、、

アメックスカードをちらつかせると女性が寄ってくる時代は過去の栄光のように感じます。

私のように、25歳で平均的な年収でもインビテーションが届くくらいなので

もう少し年収が低くても利用実績がしっかりあれば申し込みにより取得できる可能性は高いのではないでしょうか。

ステータス目的で持つのはまだまだイケる

アメックスの時代は終わった・・・

との声が最近よく聞かれますが、

私は、ステータス目的でのアメックスの保有はまだまだイケると思っています。

なぜなら、お会計の際にアメックスをさりげなく出した際に

いまだに驚く人の割合が多数を占めているからです。

「え、アメックスもってんの!すげー!」

このような声は特に若い世代に多いです。

アメックスを保有したことがある方であれば、最近は審査基準が下がってきているということは

知っているのが当たり前ですが、

アメックスを保有したことがない方は、

アメックスってお金持ちのカード

という固定観念が根強いのではないかなと思います。

しかもプラチナカードはこのように金属製のカードなので重量感や高級感はバツグンです!

このカードを持っていたら他のクレジットカードがガラクタのように見えてしまうことでしょう(笑)

まとめ

グリーンからいきなりプラチナを保有することも可能だということを筆者の経験とともにお伝えしました。

私はプラチナの圧倒的な年会費でいったんパスしましたが

将来もっと稼いだら必ずプラチナカードを持つと決めています。

20代でプラチナホルダー、、カッコいいですよね。

それではっ!

ABOUT ME
じぇいりし
じぇいりし
25歳某大手税理士法人勤務。会社勤めしながらブログと投資の三刀流でセミリタイアを目指しています。このブログでは、主に試験勉強法とお金の知識について発信:-)