社労士試験

自宅学習が快適になる便利グッズ7選【勉強の効率がUPします】

 

予備校の自習室が閉まり、自宅学習が主流となってきた今、

 

自宅学習が苦痛だと悲鳴をあげる人が続出しています。(私です)

 

今回はそのような方へ向けて、実際に私が愛用している自宅学習が快適になる便利グッズをご紹介します。

 

 

Apple Watch

 

言わずと知れたAppleの代名詞です。

 

「自宅学習をしていると、ついつい長時間経ってしまっていた」

 

こんな経験は誰しもあると思います。

 

 

そして後からやってくる肩こり・・・最悪ですよね。

 

Apple Watchをつけながら勉強をしていると、数時間に一回スタンディング(立つこと)や深呼吸を促してくれます。

 

 

座って勉強をし続けると健康的にも良くないので、Apple Watchがあなたの勉強をしっかりとサポートしてくれます。

 

勉強の最中に

 

「深呼吸しましょう」

 

とApple Watchから促されると、自分の体調に気を遣ってくれる親のようで嬉しさもあったりします(笑)

 

 

Air pods

 

Apple製品第2弾はAir podsです。

 

 

自宅で勉強しているとやはり気になるのは家族の話し声や近隣の物音などです。

 

ちなみに私の家の近くではチェーンソーの音が鳴り響いていてかなり勉強の妨げになっています。

 

そんな時にAir podsがあれば万事解決です。

 

自分の好きな音楽やラジオを聴きながら勉強に集中できちゃいます。

 

そしてAir podsをオススメする理由は他にもあります。


・コードがないから勉強の邪魔にならない

・Apple Watchと組み合わせると最強

 

同じApple製品であるApple Watchと組み合わせると、

 

Apple Watchで選曲してAir podsで聞くといったようなことができるので

 

スマホをできるだけ触りたくない!という方にもオススメです。

 

 

MOGUのクッション

 

勉強で気になるのはやっぱり肩こりや腰痛ですよね。

 

今回オススメするMOGUのバックサポーターエイトは、

 

8の字の形になっており、ちょうど穴が開いているところに腰と背中がフィットします。

 

 

包み込まる感じになって、これがわりとやみつきになります。

 

そして自然と姿勢も良くなるので一石二鳥です。

 

 

透明ブックカバー

 

勉強には教材がつきものですが、自宅という慣れない環境で勉強をすると、

 

飲み物をこぼしてしまうというような経験はないでしょうか。

 

 

この透明ブックカバーがあれば、飲み物をこぼしても安心なうえ、

 

教材が汚れたり折れたりすることを防ぐことができます。

 

大切な教材をしっかりと守ることができるのでオススメです。

 

透明ブックカバーは、社労士試験 透明ブックカバーが優秀すぎる件【ほかの試験にも使えます】で詳しく解説しているので興味がある方はご覧ください。

 

 

タイマー

 

自宅学習は集中できないので時間を区切って勉強する。

 

こんな方多いのではないでしょうか。

 

そんな時に使えるのがタイマーです。

 

このタイマーは時計機能や消音機能もあるのでカフェなどでも使える点が他のタイマーとは違うオススメポイントです。

 

 

美酢

 

自宅学習をすると体を動かす機会が少なくなり不健康になりがち。

 

そんな時にはこの美酢がオススメです。

 

美酢は韓国の飲み物で(ミチョ)と読みます。

 

 

その名の通りジュースのようなお酢なので健康に良いだけではなく、

 

酢特有のダイエット効果や血糖値の上昇を抑える効果も期待できます。

 

美酢については、在宅勤務&自宅学習にオススメしたい飲み物【太りたくない方向け】で詳しく解説しています。

 

 

モンスターエナジー

 

言わずと知れたRed Bullと並ぶエナジードリンクの代名詞です。

 

勉強中に眠たくなったら

 

キンキンに冷えたモンスターを「カーーーーッ!」と流し込んでエネルギーを補給。

 

たまりませんね。

 

勉強がはかどること間違いなしです。

 

 

番外編:タイムラプス勉強法

 

自宅学習に悩んでいる方に向けて、タイムラプス勉強法というものをご紹介しています。

 

スマホのカメラ機能である「タイムラプス」を使用して、勉強している自分の手元を撮影するというものです。

 

そして撮影したものがこちらです。

 

 

このタイムラプス勉強法の一番のメリットは

 

「スマホを強制的に隔離できること」

 

これに尽きます。

 

このタイムラプス勉強法は、自分を追い込みたい人にオススメのタイムラプス勉強法【5つのメリット】という記事で詳しく解説しています。

 

 

まとめ

現在の社会情勢を考えると、これからどんどん自宅学習する方が必ず増えてくるはずです。

 

自宅学習は誘惑が多いので、いかに集中できる環境を作るか、これに限ります。

 

是非、自宅学習の便利アイテムを使って快適な自宅学習生活を送ってみてください!

 

それではっ!

ABOUT ME
じぇいりし
じぇいりし
25歳某大手税理士法人勤務。会社勤めしながらブログと投資の三刀流でセミリタイアを目指しています。このブログでは、主に試験勉強法とお金の知識について発信:-)